2017-02

 - --.--.-- --


中島敦、いいですよね。 - 2010.12.10 Fri

好きな作家と言われて一番に思い浮かぶのは中島敦です。
出会いは教科書の「山月記」だったのですが、その文体とリズムにまず魅せられ、
現文の授業中、一人で隠れて泣いていたという。
そんな今となっては微笑ましい(もしくはちょっと引く)エピソードがあります。
ちなみに音楽の時間「ラ・カンパネラ」を聴いて同じく泣いた。
かんじゅせいゆたか、と言えば聞こえが良いですね!

まあ、とにかく最初はその文章の心地よさに惹かれたんですが、
去年中島敦没後100年、もしくは生誕100年ということでいろんな研究書やらが沢山出版されたので
これを機に他の観点からもう一度アプローチしてみようと思ったのです。
そしてその計画は遅々として進んでおりません。

ちくま文庫から全集が三冊出てるんですが、
中島敦の著作はやっぱり少なくて、読んだら終わってしまう……と思うと、大事にゆっくり読みたくなってしまうんですよ。
とっておきたくなってしまう。
まあ、結局ちまちま大事に読む訳なんですが。

今年の目標は「山月記」を暗記することだったのですが、志半ばのまま年越しを迎えそうです。
なんで暗記しようと思ったかというと、
もし何もない無人島に行き着いたりしたら、何か一つ好きな物語を自分に語って聴かせてあげたいと思ったからです。
どういう妄想しているのか謎ですね。
昔演劇部に入っていたのですが、最近ふと外郎売りを暗唱しようとしたら最後までたどり着けませんでした。
あの時期死ぬほど練習したのに。
つかえるとか、言葉が出なくなる、とかではなくて、途中でどういうわけか順番を間違えているんでしょうね。無限のループに陥ります。
いつまでたっても終わらない外郎売り。地獄です。

結局何を話していたのかだんだん思い出せなくなってきましたが、
とある作家の方のサイトで「好きな作家」の項目に「中島敦」と書かれていたのでテンションが上がったという話です。
思わず拍手メッセージを送りかけ、いやいきなりおかしいでしょう、と思い直し、しかし興奮が冷めずに今に至るというわけです。

中島敦、いいですよね。


カレンダーを見たくない - 2010.12.04 Sat

驚くほどの早さで11月が過ぎ去り、どういうわけか年末が騒がれ出す季節になって参りました。
もう12月だなんて信じたくありません。どうも神尾です。

先日超巨大なベッドカバーを洗濯しました。
どれくらい巨大かっていうと、まあそうでもないんですが、二つ折りにして使ってちょうど良い感じです。
洗濯機に入らないだろうと思って、浴槽で踏み洗いとすすぎとを汗水垂らして遂行しました。
それを二度繰り返して、もう一度すすぎをしようと思ったのですが力尽き、一日放置していたら、
なんと心優しき母がやってくれていました。
大変だったでしょというと、
「洗濯機で普通に洗えたけど」
という返答が。
しばし絶句でした。
あの苦労は一体……。
いや、いい経験になりましたよ。なんだかワインを造る工程を思い出してほくほくしながら踏み洗いしました。
一度目は楽しくてはしゃぎながら一人で洗濯してたんですが、二度目は飽きました。

文明の利器はすごいと思います。

最近はまりだした音楽 - 2010.10.19 Tue

J-POP好きです。歌詞の言葉の意味が分かるのがいいですね。
最近は相対性理論にはまっています。
あとサンボマスターがツボに入りすぎて、なんだかもう叫びだしたい気分です。
ライブに行きたいと心底初めて思いまして調べましたところ、ちょうど数日前に先行予約が締め切られていました。残念すぎる。


自分は真っ直ぐなものが好きなのだということを、最近やっと認めました。
奇をてらうことのない、痛いほど真っ直ぐなものが好きです。
好きというか、眩しくって苦しいけれどそれでも手を伸ばさずにはいられないようなそんな感じです。

わりと自分がひねくれているからかなと、そこまで考えてハッと気づきました。
ううむ。


無意識の趣味ってある - 2010.10.18 Mon

気づくと小説の中に無意識に取り込んでいるモチーフってあるなと思いました。
好きなもののひとつとしては、女の子が馬乗ってるの好きです。
「ロード・オブ・ザ・リング」の一作目でアルウェンが馬を駆っているシーンが好きだ。
あと去年かな、ジンガロ見たんですよ。
すっげーかっこいいの。
ウェディングドレスで馬乗るってどうなの。
音楽とともにすさまじかったです。
まさに騎馬スペクタクル!

というわけでいつかそんなシーンが出てきたら微笑ましく読んでくれると嬉しいです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

神尾アルミ

Author:神尾アルミ
小説書いてます。

横浜在住。
小学生のとき「ゴジラVSモスラ」をみてバトラの最期に号泣。モスラのファンになりゴジラに怒りを覚える。が、その後思春期を経てゴジラの魅力に気づき現在はゴジラファン。
ガメラ、エイリアンも好き。スイカが好き。子どもも好き。食べ物は無難なものが好き。
一年の中で一番五月が好き。季節的には夏が好き。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
小説のこと (9)
日常のこと (9)
SS (1)
少女小説家のネタ帳 (7)
同人誌 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

最近読んだ本

かみーおの最近読んだ本

最近観た映画

神尾の最近観たビデオ

